QLOOKアクセス解析
ヘソクリライフ TOP > スポンサー広告 >家族を守ろう!セキュリティ検定☆ヘソクリライフ TOP > レビュー記事 >家族を守ろう!セキュリティ検定☆

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

家族を守ろう!セキュリティ検定☆

面白くて家族の安全のために役に立つ、変わった検定を見つけました(*´▽`)

その名も全日本情報学習振興協会が主催の、暮らしのセキュリティ検定試験!
今までにない実践的なこの検定は、今回が第1回目☆

ちょっとだけ出題内容を説明すると…
Ⅰ 家庭内の情報化 8問
Ⅱ 健康・介護・事故・救急・救助・災害 8問
Ⅲ 家庭生活・契約行為・悪徳商法・犯罪 8問
Ⅳ 子ども 8問
Ⅴ 衣食住・環境 8問
の計40問、時間にして50分。

出題キーワードを見てみると、オークション詐欺、架空請求詐欺、地上デジタル放送、
事故・救急、心の病気、生活習慣病、インフルエンザ、認知症、アルツハイマー、
救助 、交通事故、応急手当、AED、災害 、地震、災害用伝言ダイヤル、悪徳商法、
遺言相続、裁判員制度、年金、クーリング・オフ、点検商法、リフォーム商法、
振り込め詐欺、還付金詐欺、ストーカー 、スキミング、携帯電話、メール、インターネット、
プロフ、ネットいじめ、フィルタリング、不登校、引きこもり、児童虐待、ニート、離婚、
洗剤・漂白剤、防炎、皮膚障害、消費期限、賞味期限、メタボ、残留農薬、耐震基準、
地球温暖化、エコポイント、環境ホルモンetc.

抜粋して書きましたが、どれも生活していく上で気になるワードばかり。
検定試験ですが、一般的に身につけたい事ばかりなので覚えやすそうですし
何よりも役に立ちそうです!

私なんかは架空請求詐欺あたりが1番ひっかかりそうで危ない…。
自己流ではなんとなくしか対処方法がわかりませんが、しっかりと正しい対策を
勉強したいですね。

またお子さんがいる方にも子供の安全面から知っておいてもらいたい内容だと
思います。

第1回試験を受験される方には、出題テーマの解説と模擬問題集がもらえます。
またサイトでもサンプル問題公開中φ(・ω・。)

実施日は、2009年9月6日(日) 午後1時15分~
会場は、全国15会場!
受験料は、3,800円(税込)

申込の期限は、2009年6月18日(木)~2009年8月7日(金)
今からでも間に合います☆
私も会場が近ければ受けたかったかも(;´▽`A``

パソコンなどの普及で情報化が進み、核家族化による人間関係の希薄化も心配な
現代社会。さまざまな問題やトラブルの対処、家庭や子供の安全のために、家庭の
セキュリティの概念が浸透していく時代だと感じます。

みなさんも暮らしのセキュリティ検定試験を受験をして、知識を身につけてみませんか?
気になった方は暮らしのセキュリティ検定試験のサイトをチェックしてみてね(*´▽`*)ノ゛

タグ : BloMotion レビュー

EDIT  |  18:23  |  レビュー記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
